2010年12月16日

なのにあなたは沖縄へ行くの。

部長、2年ぶりに沖縄へ行く!!


2010年12月、部長はこっそりと沖縄へ行ってきました。
メンバーは、うみうし部新入部員候補生のまさひろくん。


12月13日 AM10:25
阪急の桂駅で待ち合わせ→合流。
ひと足早く改札口に着いていたまさひろくんに、部長トンデモないものを渡す。


まさひろくん「・・・え?」


スポーツプラザA巣の水泳帽。(しかも少し湿っている)


部長「ちょっと買い物いってくるから持ってて。ウエットなしで素潜りするんやったら、水泳帽は必須や。乾いてへんかったから、カバンに入れられへんかったんや。」

だからって、いきなり濡れた水泳帽を渡すなよ・・・と言いたげなまさひろくん。

110117_134311.jpg

参考資料:スポーツプラザA巣の水泳帽

事件はまだあった。


ホームで電車を待っている間、おばちゃんに声をかけられた。

おばちゃん「いや!いやあ!女の子かと思った!!」

おばちゃん、どうやらまさひろくんを女の子と勘違いした模様。

おばちゃん「いや〜かっこええわあ」

きれいな顔をしたまさひろくんにゾッコンのおばちゃん。
その横で、部長は思っていた。
女の子ならまだしも、男の引き立て役になったのは人生で初めてだ・・・と。


参考資料:まさひろくん(2010年4月撮影)
WS000000.JPG


空港までのエピソードはこれくらいにして、
神戸空港はクリスマス一色。
すさんだ心の持ち主の部長は、クリスマスのイルミネーションに唾でもはきかけるかの如く悪態をついていた。
DVC00960.JPG


恋人なんて、彼氏なんて、ふん。



スカイマークに乗り込んで、空港でお買い上げした柿の葉寿司を食べる。
中身は鯖とシャケ半分ずつ。
Un01.JPG

鯖が好きだという、まさひろくんに鯖を2つあげた優しい部長。
その後、スカイマーク発行の雑誌で沖縄のベタなカフェを調べて、眠たくなったので爆睡。
部長は何度も頭がカクカクなってたので、何度も窓際にゴツゴツ頭をぶつけて痛かった。
座席を倒せばよかったと後悔。


那覇空港到着後、レンタカーを借りて、宿のある瀬底島へ。
DVC00958.JPG



途中、イオンモールで、3日間の食糧を調達する。
DVC00953.JPG



忘れてはならない、オリオンビール。
DVC00952.JPG


車の運転は、まさひろくんに任せた鬼部長は優雅にファースト・オリオン。


北谷サンセットビーチに立ち寄って、夕陽を眺め・・・
Un03.JPG

Un04.JPG



イチャつくカップルにまたもや悪態をつく部長。そんな部長をなだめるまさひろくん。
ビーチ横に併設された足湯で、地元の人たちと足湯混浴してぼんやりして、そんなこんなで瀬底島の宿へ到着したのはなんと夜の9時であった。


宿の看板犬と一緒にテラスで夕食&宴会。オリオンビール、マグロ、カツオ、モズク、ミニトマト、沖縄ハム、スパムおにぎり、わさびチーズ。
Un08.JPG



ハムはハイジ食い。
Un09.JPG


そろそろ泡盛でも呑むか、と、スーパーで購入した高級焼酎「長老」を取りだしたとき、悲劇が起きた。
看板犬がまさひろくんに飛びかかり、驚いたまさひろくんは、「長老」を床に落としてしまったのである。長老の瓶はこっぱみじんに大破。


部長とまさひろくん、発狂。


泣きながら再びスーパーへ長老を買いに行くハメになったのであった。


犯人の犬。
Un10.JPG


犬「あたし悪くないもん。ハムをくれないあんたたちが悪いんだ」


その後、瀬底島にある幻想的な畑を散歩。
Un07.JPG


部長「まさひろくん、これヨモギやで、ヨモギ!!匂いかいでみて」


まさひろくん「ほんまや、ヨモギや!!」

瀬底島の人たちは、ヨモギ餅が好きなんだな〜〜〜!!


この時点でヨモギだと信じて疑わなかった2人。
翌朝、宿の女将に「ヨモギ、すごい量を栽培してるんですね」と話すと、「あれは菊だ」と指摘される。
瀬底島では年末年始に向けて菊の栽培をしているのだそう。
夜中でも光を灯していたのは、菊の成長を促すためとのこと。


いい大人が夜中にヨモギだヨモギだとはしゃいでいたのが恥ずかしい・・・


お世話になった民宿「やどかり」さん。
DVC00945.JPG



瀬底島散策へ。

ビーチ。
Un12.JPG


洞窟探検。
DVC00940.JPG


朝ごはん。まさひろくんお勧めの黒糖玄米ジュース。
110117_151755.jpg


旨いんだって!という自信たっぷりなまさひろくんだが、これは罰ゲームか??と思う味だった。
un13.1.JPG

でも栄養満点!!



ヤギ。
そのへんの草をちぎって与える。
Un17.JPG



沖縄といえばサトウキビ畑!
Un14.JPG



ワイルドな部長。
Un15.JPG

※良いコはマネをしてはいけません。



左にあるのが瀬底島。
さらば瀬底島。
Un18.JPG


時間はちょうど昼時。
地元の人で賑わうソバ屋さんへ。
ここでも部長はオリオン生★ビールをリクエスト。
この日の車の運転もまさひろくんに任すことにした鬼部長であった。
DVC00009.JPG

Un14.JPG



この日はのんびりスタートしたので、美ら海水族館へ到着したのは昼をまわっていた。
まずはオキちゃんショーから。
Un21.JPG


イルカのフジ。
Un22.JPG



・・・の、尾びれで遊ぶ部長。
注目すべきは後ろの観光客たちの白い目線。
Un23.JPG

このモノフィン、部長の脚にぴったりかも。
館山のフリーダイビング大会はこれでいくか。



シーサーの横でもモデルポーズ。
社会の窓が全開だったため、パンツ丸見えの部長。
Un26.JPG




・・・とまあ、ここまで楽しく園内を満喫してきたわけだが、大きな落とし穴があった。
なんと、オキちゃんやフジがいる屋外のイルカエリアは美ら海水族館の外で、水族館にすら辿りついていないのである。
敷地面積がでかすぎである。
この時点で閉館残り2時間を切っていた。

結局、美ら海水族館はかけ足で回るハメになるのだった・・・
Un27.JPG

Un28.JPG



ここで部長のうんちく開始。


部長「サメの雄雌の見わけ方知ってる?」


まさひろくん「??」

やや押しつけ気味のウンチクが開始されることに迷惑そうなまさひろくん。

部長「サメのおちんちんはクラスパーっていってな。ほらこれがオス!クラスパーが出てるやろ。あ、いま通ったやつはクラスパーがないからメスや!」

部長「あれはオス!あれもオス!これはメス!オス!!」

終始サメの性器に興奮の部長であった。
Un29.1.JPG

参考資料:サメのクラスパー

水族館閉店間際、お土産を購入。
かっちょいいジンベイザメのTシャツをゲット。
110117_140051.jpg

参考資料:ジンベイザメのTシャツ


ちなみにこのTシャツ、いつもお世話になっているアプナーのTUKAさんに買ってあげようということになったのだが、
あまりにかっこいいので部長もまさひろくんも同じものを購入したわけで。
3人同じTシャツでバッティングしてしまった時は気まずさがハンパないに違いない。


美ら海水族館をあとにして、急ぎ足で那覇へ戻る。
この日は、沖縄在住のフリーダイバー、マサくんと、さよさんにお会いする予定であった。
待ち合わせ時間を大幅にオーバーしてしまったので申し訳ない限り。

マサくんのお家にご招待して頂きました。ありがとうございます。
前日呑んでいた「長老」の残りで、漁師さんからもらったという魚の刺身をアテに宴会。
注目すべきは舟盛り。見てください。全て箸で出来ています。
マサくんお手製です。すごいクリエイターです。
Un31.JPG

Un32.JPG

マサくん、さよさんありがとうございました!


翌朝、ビザの面接へ行くというまさひろくんと一旦お別れして、部長はひとりで公設市場へ。
朝10時を回っているというのに公設市場のシャッターは閉まったまま。

沖縄時間??

開店まで何もすることがないので、ぶらぶらしていると桜坂劇場へ辿りついた。
併設されているカフェで朝ごはん。
DVC00056.JPG

DVC00054.JPG



2年前に沖縄へ遊びに来たときも立ち寄った映画館だったので、懐かしいなぁと思いつつ2階の雑貨屋をぶらぶらしながら、領事館帰りのまさひろくんを待つ。


来ない・・・


まさひろくんから迷子になったとの連絡を受けたのでしばらく漫画を読みながら待つ。


まだ来ない・・・



11時すぎようやく、泣きそうな顔でまさひろくんがやってきた。


まさひろくん「居だ〜〜〜」


地元の方たちに桜坂劇場の場所を確認するも、郵便屋のおじい、パーマ屋のおばあの呑気な情報にふりまわされたらしい。



沖縄といえば、ノラにゃんこ。
ノラにゃんこの写真を撮ったりして遊ぶ。
Un33.JPG


そうこうしているうちに、公設市場が開きだしたので、お土産を買うことに。
熊野でお世話になっている、ぐんそうさんにはマブヤーのコースターを。
うるさいハゲ中野には、島らっきょを。
それぞれ購入し、ブルーシールのお店でひとやすみ。
Un34.JPG




ひとやすみしていると、たくさんのお土産をかかえた修学旅行生とおぼしき女子高生がやってきた。
お土産を一生けん命、カバンに詰めようとしているのだが、うまくいかない様子。


その時、女子高生の口から友達に発した衝撃の一言。



女子高生「ねぇ・・・入んなぁ〜〜い」




食べていたウベアイスを落としそうなる。
前日、美ら海水族館でクラスパーに興奮していた部長は聞き逃さなかった。


部長「まさひろくん、まさひろくん、あのコあんなイヤらしいことゆーてるで!!」


・・・


・・・


『身体は大人、頭脳は子供!!』

コナンくんとはま逆の部長なのであった。

(思考回路はおそらく中2の男子レベル)




公設市場をあとにして、スカイマークの雑誌でチェックしていたカフェへ向かう。
浜辺のカフェ。
Un36.JPG


ワンプレートとお茶を飲みながらの癒しひととき。
Un37.JPG


カメラ女子(もどき)
Un38.JPG


これぞ沖縄。ド・ノーマル沖縄旅!!


素潜り人は沖縄といえば、素潜りだと張り切ってしまう。
重いウエットと重いウエイトを担いで、沖縄へ来るのもいい。
けど、こんなふうに海メインじゃない沖縄旅があっていい。

・・・と、カッコつけたことをうみうし部メンバーに話したところ、
「アホか、沖縄行って海入らな意味ないやろボケ!」と激しく叱られたのでした。

2点セット(マスク・シュノーケル)+水泳帽だけは持参してたのよ。
これだけは信じてね。



ビーチへ降りて、やどかりと遊ぶ。
手の中でもぞもぞする感触はまさしく、やどかりプレイ。
Un39.JPG



参考資料:慣れていない人の反応
Un41.JPG



まさか、あおさ?
Un42.JPG



福井県海浜自然センターのナチュラリスト候補として海藻講習を受けた部長としては見逃せない。
食べてみよう。
Un43.JPG


歯ごたえなし!
あおさのシーズンには少し早かったかな?



飛行機の時間までぶらぶら。
Un45.JPG


レンタカーを返して、空港で最後のオリオン。
DVC00045.JPG


名残惜しいので、飛行機の中でもオリオン(缶)を呑みながら帰宅したのでした。



写真提供:ほとんどまさひろくん
posted by うみうし部 at 00:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

