2010年08月10日

ツートップ素潜り

若狭のジャックマイヨール・ハゲ中野とバディで潜ってきました。


若狭のジャックマイヨールが「海へ連れて行け!」と言い出したのが2カ月ほど前・・・
串本か、冠島か、紀伊大島か、常神半島か・・・

ありとあらゆるポイントを厳選し、結局選択したのは越前でした。
越前の軍艦岩は若狭のジャックマイヨールのお気に入りだそうで。


草津ICにて朝食を調達。
21980556_461766153_147large[1].jpg


越前へ。

こ、ここはもしや。
2年前にうみうし部で合宿を行った際に、野宿した公園では・・・笑
21980556_461766152_86large[1].jpg

21980556_461766142_90large[1].jpg




野宿の飯を調達した、はまのストアー。あぁ、なつかしや。
21980556_461766132_4large[1].jpg



ハゲ中野お気に入りの、軍艦岩へ到着。
軍艦岩、本日は強風のため白波でザバザバでした。
21980556_461766124_242large[1].jpg


ウエットへ着替えて、エントリー。
部長のハウジングが水没してることに気づく。

結局、カメラなしでエントリー!!



ハゲは軍艦岩の裏、−18mの場所で40センチオーバーのキジハタと目が合ったとかで、大喜びしていました。


まったりガッツリ潜って2時間後にエギジット。

【見た生き物】
スズメダイ、アジ、キジハタ、タカベ?みたいな群れ、キジハタ、イシダイなどなど。


コンディション
透明度10m
水温28℃
西南の風強し
天気晴れ


瓶コーラで乾杯。
21980556_461766114_224large[1].jpg



2人でポーズをつけても、むなしい。
21980556_461766107_170large[1].jpg



ダイバー用の駐車場で、インスタントラーメンをむさぼる。
21980556_461766089_147large[1].jpg




空が高い。
部長「来月はあの鳥のように自由なんだ・・・」と呟く。
ハゲ中野、爆笑。
21980556_461766057_57large[1].jpg



14時30分頃、撤収準備。
温泉へ立ち寄る。
21980556_461766046_206large[1].jpg



風呂上がりの一杯。
21980556_461766107_170large[1].jpg



温泉を後にし、ICを目指すが、部長、あまりの眠さにギブアップ。
武生名物のそばを食べに行く。
21980556_461765946_248large[1].jpg


このそば、ゴムのような歯ごたえに、たっぷりのおろし大根を浸したタレに付けて頂くのだが、大根のあまりの辛さに目が覚める。

ハゲ中野と、店員に聞こえないよう、ボソボソ会話。

「これ、ほんまに合ってんのか?むっちゃ辛いで。大根するトコ間違ってへんか?」

夏バテもふっとぶ爽やかな辛さ。

でもクセになりそう。



大根の辛さで眠気がふっとんだかと思いきや、
案外持続性がなく、結局草津ICで仮眠を取り、帰宅しました。
posted by うみうし部 at 10:00| 福井県 越前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

