2009年06月28日

第2回シュノーケリング指導者講習

海浜センターさん主催、
第2回シュノーケリング指導者講習会へ参加してきました。


今回はセンターのリーダーを務める、スキンダイバーさんが講師でした。
センターにて実施するカリキュラムに沿いながら、指導者としてのスキルを身につけるという講習内容。
と同時に、指導者として活躍するリーダーさんが手の内?を見せ合う意見交換会も含まれておりました。


自己紹介を兼ねたアイスブレイク。
昨年の指導者講習会でも取り入れられていました。
これはシュノーケリングリーダーとしてのレベルを、カブトムシで表現したもの。かわいく描けてますね★
IMG_4785.JPG



3点セットの使用方法を伝えるためのフローを確認し合います。

IMG_4787.JPG



お昼御飯は、恒例のまちゃぴろ食堂。

IMG_4846.JPG




午後はフィールド調査を行って終了。

IMG_4794.JPG


こんなものを発見してしまいました。
貝に食べられているわけじゃないですよ。
貝に挟まってしまった、アオウミウシさんです。
この後どうなってしまったのか、とても気になりますね!!

IMG_4798.JPG



2日目朝は三方の消防士さんにAEDの使用方法を教わりました。
IMG_4842.JPG



午後はシュノーケリングガイドの実践です。
みなさんベテランさんばかりなので、やや緊張しましたが、無事終了。


おまけ
海浜センターさんの展示物で、久々に遊んでみました。
IMG_4830.JPG
posted by うみうし部 at 00:00| 福井県 若狭湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

シュノーケリング指導者講習2009

今年も海浜センターさん主催のシュノーケリング指導者講習へ参加してきました。

DSCN0419.JPG


関東では有名なのかな?
今回もオーシャンファミリーのインストラクターさんが講師でした。
私のしょうもない質問にも耳を傾けてくれて、絶対に否定から入らないところがすばらしすぎます。笑

DSCF1953.jpg



今回は3点セットの使用方法を伝えるためのアイデアなどを勉強しました。


全く海に入ったことのない子供や大人に、ストーリー立てて説明したり、フローを逆算したり、時にはユーモアを交えたり。
自分が出来ることを人に楽しく伝える技術。大変勉強になりました。てか、忘れないうちにどっかで初心者を見つけて練習したいんだけど。笑


夜は三方青年の家の裏にある湖でテナガエビ捕獲イベントに参加。去年はあまり獲ることができなかったのだけど、
名人が大物を捕獲してくれたので、テナガエビの全貌をじっくり観察することができました。

DSCN0446.JPG

IMG_4653.JPG



ちなみに・・・釜ゆでよりも唐揚げが美味。

IMG_4640.JPG

posted by うみうし部 at 00:00| 福井県 若狭湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

