2009年05月17日

2009年度 うみうし部オープニング

今年もやってきました。

若狭食見海岸での、2009年うみうし部オープニング。
今年もやるからねと声をかけて集まったメンバー・・・・・・・


パパラ氏のみ!!!


もはやサークルとはいえない部員数にまで堕ち込んでしまった今年のうみうし部、どうなる??笑
あと、いつもお世話になっている海浜センターにてリーダーを務めるスキンダイバーさんもご一緒してくださいました。
ありがとうございました。計3名という寂しいオープニングです。とほ。

IMG_4493.JPG


今年のうみうし部はグルメなし方向でいきましょうということになっているので、プラントをパス。

食見の海。水温17度。風少しあり。波はほぼなし。
体を温めるためにポイントまでは猛スピードで泳ぎます。
トータルで100メートル以上は泳いだ気がするんだけど・・・

IMG_4496.JPG



スキンダイバーさんに教えてもらった根で、パパラ氏がサクラミノウミウシを発見。やるやん。

IMG_4501.JPG




2本潜ってトータル1時間半ちょい。
アカクラゲがたくさんいました。
めちゃ怖い・・・顔に触手が触れたら大変ですよ。要注意!!

IMG_4505.JPG


半年ぶりの若狭の海でしたが、この時期にしては透明度はそこそこあって、かなり楽しめました。やっぱり若狭の海はいい。ホームに帰ってきた感じです。
他に見ることができた生き物・・・
イシダイ
アイゴの赤ちゃん
キヌバリの赤ちゃん
コウイカの赤ちゃん
あとは若狭の海を育むホンダワラの森と・・・アメフラシなどなどでした。

IMG_4498.JPG



帰宅途中、プラントに立ち寄りました。

IMG_4517.JPG



ショック!!
10円値上がってる!!!

IMG_4519.JPG




それでも、プラント・・・大好きだぜ!!
今年もよろしくなっ!
posted by うみうし部 at 00:00| 福井県 若狭湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

